ただし空気抵抗は無視しないものとする

流体解析の勉強の題材として日頃気になったことをまとめたり確かめたりしていく予定です。OSSしか使わないつもりです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

snappyとヘキサメッシュ

はじめに OpenFOAMではsnappyHexMeshというユーティリティがあり、これを用いてメッシングを行う人も多いかと思います。 そしてその多くはblockMeshで作成した構造格子に対して、計算したいモデルのstlファイルを用いてsnappyHexMeshを行っているかと思いま…

SALOMEでOpenFOAM用のwedgeメッシュを作る

はじめに OpenFOAMでは軸対象のモデルを計算するwedgeというモードが備わっています。 このメッシュの作成にちょっとコツがいるためまとめてみました。 はじめに 作業環境 作成したメッシュ wedge GEOMETRY 1. 中心部分をPartition 2. 扇形にする 3. 中心部…

SALOMEのSHAPERモジュールでヘキサメッシングしてみた

はじめに 先日SALOMEの9.4.0がリリースされました。 前回のSALOME 9.3.0から追加されたSHAPERモジュールが、今回の9.4.0でバグ修正や機能追加が行われており結構使いやすくなってきています。 今回はこのSHAPERを用いてヘキサメッシュを行う方法について紹介…

OpenFOAM-v1906のインストール〜ParaView5.7.0とPython3を添えて〜

はじめに 先日OpenFOAM-v1906がリリースされました。せっかくなので最新のParaViewと一緒にインストールする方法をまとめてみました。 注意 この記事の内容(コマンド等)に関して一切の責任を負いかねます。 sudoを用いたコマンドが頻出します。入力ミス、…

【OpenFOAM】ゴルフボールはどう打ったら最もよく飛ぶのか

はじめに なかなかゴルフが上手くならないのでゴルフボールの周りの空気の流れを計算して最も飛距離を伸ばすための打ち出し角度と回転速度を求めてみました。 バウンドの計算は着地点の角度や芝の状態などにより大きく変化すると考えられるため、着地するま…

【SALOME】スクリプトでメッシュのケーススタディ

はじめに 以前にSALOMEを使ったヘキサメッシュの作成方法を紹介しました。 inabower.hateblo.jp これはSALOMEのGUIを用いた方法ですが、SALOMEはTUIの中で使用すると更に便利だったりします。 今回はTUIでちょっと寸法を変えたメッシュを量産していく方法を…

【OpenFOAM×ベイズ最適化】パシュート(スケート)の二人目の空気抵抗が最も小さい条件を探索する

はじめに Pythonで使えるベイズ最適化ライブラリを用いてOpenFOAMのケーススタディを行っていく流れを説明していきます。 OpenFOAMを用いることである一つの条件下での流体の挙動を計算することができます。 ただ実際に用いる際には"複数の条件のうち最適な…

ParaViewのプラグインでフィルターを作ってみた

はじめに かゆい所にも手が届く3D描画ソフトParaViewですがそれでも更に機能が欲しい時があるかと思います。 基本的にはProgrammable Filterを用いることが多いかと思いますが、今回は一歩踏み込んで公式ドキュメント(ParaView/Plugin_HowTo)を見ながらプラ…

【OpenFOAM】refineMeshのfieldBasedで円錐ヘキサメッシュを任意に細分化する

はじめに 下のようなメッシュ細分化を行った際の内容をまとめました。 意地でもヘキサ(ポリヘドラ)メッシュを扱いたいという人向けの内容になっております。 実際はここまでこだわる必要のない場合が殆どだと思いますのでドツボにはまらないようにご注意く…

PyFoamでOpenFOAMのケーススタディ

はじめに PyFoamはOpenFOAMの操作を効率良く行うことができるPythonモジュールです。 Contrib/PyFoam - OpenFOAMWiki 何度もググるのを避けるために自分なりにPyFoamを使ってケーススタディをするときの流れをまとめてみました。 PythonプログラムはすべてJu…

Jupyter Labの拡張機能(Extension)の導入

はじめに Jupyter LabはJupyter notebookの発展系のようなものでありnotebookと同様に数多くの拡張機能があります。 導入の手順と個人的に気に入っているものをいくつか紹介したいと思います。 はじめに 下準備 Jupyter のアップデート nodejs extensionをJu…

スマホでParaView

はじめに スマートフォンやタブレットでvtkなどを描画できるKiwiViewerというアプリがあります。 KiwiViewer - Kitware, Inc. ParaViewのMobile Remote Controlというプラグインを使うことでkiwiviewer上でParaViewの画面を描画することができます。 VES/Par…

ソースコンパイルしたParaView(OpenFOAM Third Party)をPythonで呼び出す際のTIPS

はじめに 以下の記事ではconda-forgeのParaViewパッケージをインストールすることで、PythonでParaViewを扱う方法を紹介しました。 ただこの方法でうまく行かないマシンがありましたので、ソースコンパイルしたParaViewをPythonで呼び出す方法についても紹介…

Jupyter LabでParaViewを扱う

はじめに Jupyter Lab上でParaViewをimportするためのインストール手順と例を紹介します。 はじめに 実行環境 インストール 下準備 活用例 参考文献 実行環境 Ubuntu 18.04 Python 2.7(Anaconda 4.5.12) OpenFOAM v1812 (ParaView 5.6.0) インストール 以…